フェイスブックファンページとLINEの組み合わせが居酒屋の集客には最高です!
私の実験ではフェイスブックファンページでいいねを集めて、LINE@を同時に使うとすごい確率でバーに集客が出来ます。
フェイスブックファンページの場合「いいね!」ボタンを教えもらえばそれがブックマークのような役割を果たし、自分がフィエスブックに投稿した記事が、「いいね!」を押してくれた人と、その友達に自然に広がっていきます。
フェイスブック自体が濃密なつながりであり、一人のいいね!の後ろには潜在的な見込み客が大量にいる場合が多いです。
友達が友達を呼んで、連日大盛況になることも可能です。
また最近LINEが無料でサービスを開始。LINE@を使えるようになったので組み合わせると集客は2倍,3倍にもなると思います。
フェイスブックとLINEで集客するには顧客に参加意識持たせること!
フェイスブックやLINEで集客に失敗している方は、これらのSNSで宣伝をしてしまおうとしますが、それは完全に間違いです。
新メニューを毎回投稿、割引セールを投稿する人がいますが、それではまったく人が集まるわけではありません。
無料でありえないことをしない限り、拡散など絶対に起きることはありません。
SNSで集客するにはファン化戦略をもっと考えないといけません。よく、居酒屋やバーに誕生会の写真が貼ってあると思いますが、SNSを使えば、あれをネット上でやることができます。
フェイスブックファンページは写真の投稿機能がありますので、それを活かして集客をしてみましょう。