ツイッターを使ってワインバーや居酒屋,カフェバーに集客する方法とは?
では今回はツイッターを使ってワインバーやカフェバー,居酒屋に集客を図る方法について作業順番を追って説明しようと思います。
経営で大切なのはコンセプトと言いますが、ツイッターだって同じです。自分の作ったアカウントが発信するメッセージが自分の店のイメージと重なってこそ訪問者は増えるもの。
ただ、ツイッターの集客戦略は複数あるので、そのメリットとデメリットを先に理解しておきましょう。
ツイッターは横のつながりが大切!まずはお酒好きを集めましょう。
まずツイッターを使って集客しようと思ったら、お店の宣伝をすることをやめてください(笑)逆説的に見えるかもしれませんが、ツイッターのつぶやきでお店の情報などを垂れ流すアカウントなどは作っても意味がありません。
顧客側から見て、宣伝用のアカウントはしょっちゅう見て面白いものでは無いですし、必要な時に自分で店を探せばよいので、スルーされてしまうだけです。
それよりも、お酒が好きな人やワインが好きな人。バーが好きな人を全国から集めてしまった方が早いです!!
そのために必要なの「お酒に関する薀蓄つぶやき」です。
おそらく、経営者になろうと思う位なので、ある程度、お酒に関する知識はあると思いますので、それを140文字にしてなるほどトークとしてつぶやきましょう。
また、一般的に知られている商品に関する感想をプロ目線で述べるのも良いです。例えばビールの新商品などは季節ごとに出ると思いますので、それに関するつぶやきをするとか。
ここで、ツイッター集客の大切なポイントは共感とニュース性です。
お酒に関するツイッターのつぶやきネタをどう集めるのか?
とは言え、毎回毎回ツイッターのつぶやきネタを集めるのは苦労すると思います。ではどこでどうやってこのような薀蓄ネタを集めれば良いのか?
代表的なのがついっぷる,トゥギャッタ,イナビトピックス&アカウント検索を利用して、既に面白つぶやきをしている人をコレクションしてしまう事です。
詳しい使い方の解説はツイッター拡散法のまとめに書いておきました。
自分だけで情報を作り出そうと思うと、今の時代は取り残されてしまいます。そうじゃなくて、SNSのある現代は、みんなの力を少しずつ借りるというスタンスが重要です。
ツイッターのつぶやきから集客までを全自動でできてしまうツールもありますよ!
自分でアカウントをとって、お酒に関する話題をあつめて、さらに毎日呟いて・・・という時間がない方は、それらを全自動でやってしまうツールがあります。
コチラに書いたんですが、ツイッターブレインというツールとフォローマティックというツールを使いこなせると、自動でお酒に興味のあるアカウントをフォローしつつ、尚且つ、自動でお酒関連のネタをつぶやくことが可能になります!
フォローマティックの設定は難しくなく、ツイッターブレインは3000円で設定の全てをやってくれますので、後は作って放置しておけばOKです。
使い方などが不安な方もいると思いますので、私の場合はビジネス講師として30日の集客講義をつけてます。教材を手にすると無料で一か月以上の特訓がはじまりますよ。
サイトを見ていただければ分かると思いますが、マニュアルも非常に丁寧に作り込んでありますので、ウィンドウズ搭載のノートPC一台あれば誰でも使いこなせると思います。
広告などの経費に比べれば非常にツイッターツールは安く、お買い得です。ツールに関して分からないことがありましたらお問い合わせくださいね!